>> アフィリエイトやブログ以外のネット副業まとめました!

アドセンス申請の準備 アドセンス合格に必要な条件をクリアする

アドセンス申請の準備 アドセンス合格に必要な条件をクリアする

アドセンス申請の準備 アドセンス合格に必要な条件をクリアする

今回はGoogleアドセンスの申請に必要な条件を満たすために必要なことをまとめていきます。ただし、アドセンスの収益性はそこまで高いものでは無く、アクセスを大量に集めることができないうちはアドセンスを使う必要はありません。

具体的なアドセンスの収益性については、以下のページで解説していますので参考にしてください。

基本的に最初からアドセンスは必要ない

もう一度大事なことなのではっきり言っておきますが、最初からアドセンスは必要ありません。

ブログを始める=アドセンスに合格しないといけないといったように考えてしまう初心者はあまりにも多く、「アドセンス 合格する方法」などと検索し、わざわざブログの記事を削除したり(少ない記事の方が受かるみたいな変な情報があるため)、必要もないデザインの修正を行ったりしながら何回も審査を受け、何回も落ちてようやく合格するといった無駄な努力をしてしまいがちです。

そんな無駄な事をしている位であれば、どんどん記事を書いていき、ASPの成果報酬型広告で収益を上げていく方が手っ取り早いですし、ちゃんとしたブログであればアドセンス審査に落ちることなんてほとんどありませんので、後から申し込みをしても全然かまわないわけです。

そういったことを踏まえて、アドセンス合格に必要なことをまとめていきますので、申請を考えている方は参考にしてください。

アドセンス審査に必要な要素

あまり難しいことは必要なく、必要な要件と言えば以下の3つのみです。

・プライバシーポリシー
・お問い合わせフォーム
・複数の記事

ではこれらについて解説していきます。

プライバシーポリシー

免責事項のことです。プライバシーポリシーは当サイトにもページ下部のフッター部分に掲載しているので参考にしてください。どのサイトでも似たような形になると思うので、必要に応じて修正するくらいで構いませんので固定ページでプライバシーポリシーを作っておいてください。右カラムでもいいですし、フッターでもいいのでアクセスできるようにしておけば問題ありません。

お問い合わせフォーム

当サイトのお問い合わせフォームはこちらです。お問い合わせフォームに関してもプライバシーポリシーと一緒にフッターに併記しています。WordPressの場合は「Contact Form7」というプラグインで簡単にメールフォームが作成できるので必ず作成してください。

メールフォームの作成方法がどうしても分からない場合は、メールアドレスを掲載しておくだけでも構いません。

アドセンスの審査でも必要ですが、お問い合わせフォームは広告企業やASPから新規提携の依頼などが来たり、記事に問題があった場合に権利者などから問い合わせが来たりすることもあります。

たまに全く使用していないメールアドレスを設定してしまう人もいますが、定期的にメールはチェックするようにしてください。

複数の記事

「アドセンスに3記事で合格しました!」みたいな文言を見かけることはありますが、何記事以上が必要かという明確な基準があるわけではありません。

そのブログなりサイトなりが正常に運営されているかどうかを判断しているのであって、そもそも記事数自体が関係するわけではないのです。冒頭で述べたように最初からアドセンスに申請する必要はありません。

一応目安だけ書いておくならば、最低でも5~10記事程度は作っておきたいところです。

アドセンスの審査に落ちる理由

改めて言いますが、正常に運営されているブログであればまずアドセンスの審査に落ちることなんて基本的にはありません。

審査落ちする理由は、概ね先ほど挙げた「お問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」が無かったり、記事が少ないなどの理由です。もちろん数百文字程度しかないような記事がいくつかあるような中身の無いブログでは落ちるでしょうし、コピーコンテンツと判断されれば落ちるでしょう。

アダルトコンテンツなどNGとなるコンテンツ

Googleサイト運営者/パブリッシャー向けポリシーにもある通り、そもそもアドセンス広告を掲載できないコンテンツがあります。様々な企業の広告を取り扱うことから当然ですが、これらに該当するコンテンツはそもそも審査に通らないので注意が必要です。

主にNGとなるのは以下のようなものです。

アダルトコンテンツ、違法コンテンツあるいはそれらを助長するようなコンテンツ、第三者の権利を侵害するコンテンツ、誹謗中傷を含むコンテンツ、国際結婚の斡旋、児童ポルノなど

一般的なブログであればあまり影響は有りませんが、もし審査落ちを繰り返すようであれば上記のリンクをご確認ください。また上記のコンテンツを含むサイトへのリンクなども原則NGとなります。

まとめ

何度でも言いますが、アドセンスの審査なんてものは、まともなブログやサイトであれば普通に合格します。最初のうちに合格できなかったとしても、忘れたころにもう一度申請すればすんなり受かることもありますので、とりあえずアドセンス合格を第一に目指すのではなく、まずはコンテンツを充実させていくことを優先して頂ければと思います。