>> アフィリエイトやブログ以外のネット副業まとめました!

WordPress無料テーマ「ぬこ式」ダウンロードとインストール手順

WordPress無料テーマ「ぬこ式」を使用してブログのデザインを適用しましょう

WordPress無料テーマ「ぬこ式」を使用してブログのデザインを適用しましょう

WordPressにはあらかじめデザインや機能を組み込んだ「テーマ」が無料・有料問わず沢山開発されています。このテーマを適用することで、デザイン構築や機能追加等の手間を大きく省略することができ、すぐにブログ運営を行えるわけです。

無料配布の経緯と考え

当サイトでは、無料テーマながら機能性に優れており、多くのブロガー、ウェブサイト運営者が使用している「Cocoon」をベースに、デザインや機能を追加した「ぬこ式テーマ」を無料配布しています。(「Cocoon」および「ぬこ式」はどちらも再配布・改変・複製に制限のない100%GPLとして配布しています)

有料テーマを一概に否定するわけではありませんが、有料にしても無料にしても、ある程度の知識が無ければカスタマイズもできなければ上手な活用もできません。なにより、有料テーマを勧めるている多くは、ブログ初心者をアフィリエイト収入目的で利用しているような連中です。

最初からわざわざ1~2万円するような有料テーマを利用する必要はないですし、なにより初期費用は抑えるべきです。また有料テーマを買ったとしても、設定やらデザインの修正に時間が掛かるのですから、それらを省略してすぐに運営ができるようにした方が良いに決まっています。

そんな理由から無料配布するに至りました。そもそもは自分で使うために開発しているものであること、他でも書いていますが、初心者からお金取ったり、初心者を利用してアフィ収入を得る必要がないことからの無料配布です。(有料テーマでもTCDなど良いものはあるので、また別で紹介します)

サポートについて

無料配布のため、原則インストールや設定方法などの個別のサポートは行っていません。当ページで設定方法などは詳細に解説しているため、こちらをご覧ください。ただしエラーが出てしまうなど重大な問題が発生した場合、TwitterのDMよりご連絡いただければと思います。

ぬこ式テーマのダウンロード

当面の間、TwitterのDMより申請いただく形で配布を行っております。定期的にデザインや機能面で修正や追加等を行っており、配布状況を把握するためですのでご理解ください。

ダウンロードご希望の方は以下の手順で申請してください。

管理人のTwitterアカウントをフォロー
②固定ツイートをRT
③DMにて「テーマ希望」の旨をご連絡

深夜早朝で無ければ、遅くても数時間以内、PC前にいる場合はDMを確認次第、即時ダウンロードリンクを送付致します。

ぬこ式テーマを適用する手順

WordPressにテーマを適用してデザインなどを反映します。適用後、必要な設定(10分程度)を行い、プラグインの追加(10分~15分程度)、Googleのサーチコンソールとアナリティクスの設定(15分程度)を完了すればいよいよブログ記事を投稿できるようになります。

ということでテーマを適用します。ダッシュボードに入り左カラムの「外観」→「テーマ」→「新規追加」の順に進みます。

ぬこ式 インストール手順①

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、「cocoon-master-2.2.2.zip」というzipファイルがあるので、こちらは解凍せずにドラッグ&ドロップで「今すぐインストール」へ。

こちらは有効化しないで構わないので、また同じ画面に戻って「nukoshiki.zip」をインストールします。こちらを有効化します。

ぬこ式 インストール手順②

以下のように有効化されていれば完了です。

ぬこ式 インストール手順③

次のページではプラグインについて解説していきます。